馬キチ行状記

兵庫は川西市に永年棲息する馬キチGijiが織りなす人生模様アレコレ

昨日の続き、春の都巡り・・・

今週のお題「平成を振り返る」

 

10:00 四条河原町南座にて全員集合(同期オジンOB5人組)

まず、最初にタクシーで将軍塚へ(2台分乗の予定が、二台目が見当たらず

やもう得ず、運ちゃん了解の下5人乗りにて)。

展望台から京都市内の全貌を見渡しました、雲一つない晴天下絶景でした、

下の写真、天気 良すぎ且つ少々逆光気味? 幸いにジジ5人組の面構えよく

見えず・・・

 f:id:hk102426:20190421212834j:plain

この後の順路は、知恩院南禅寺水路閣(琵琶湖疎水)→ 若王子(新島襄墓地)

・・・この墓地へは往路(結構な登り道)約20分、墓地で休憩し(下の写真)、

復路15分・・・計約50分位でしたかな? 5人組の約1名は脱落?不静脈の

既往歴あり無理出来ず、との事で登り口りの茶店で待機。

f:id:hk102426:20190421215542j:plain

新島襄の墓? 誰この人? 同行の引率幹事殿曰く、キリスト教の教育者で、

同志社を創立した偉い人との事・・・まあ吾には縁遠い人・・・

この後、 住友泉屋博古館にて中国の古美術品を眺めました、説明者の退屈な?講釈

を聞きながら・・・こういった分野に(も)疎い? 興味ない吾は些か疲れました・・・

が、同行のジジ仲間は結構熱心に眺め興味深々だった模様・・・

この後→ 真如堂 → 黒谷(会津藩墓地)→天王町祇園に出て、暫し夕刻の祇園

徘徊、驚きました!!周りは外人観光客だらけ(中国人、東南アジア人、欧米人他)

日本人は我々ジジ5人組だけ? 昼間の神社仏閣巡りの際も、行く先々人種の坩堝で

したが・・・日本は観光でも十分やって行けますネ、来年2020オリンピック、

2025は大阪万博、日本の観光業は当分安泰、いや不滅ですネ、受入れ態勢の

整備・強化が急務ですネ!! 

暫し祇園の路地裏を徘徊した後、タイ料理店で夕食(お疲れさん会)を飲りました。

何故にタイ料理? 5人組の年長幹事役殿 現役時タイ駐在5年余、久々にタイ料理

を喰らいたくなった、事前にネットでタイ料理を検索、祇園で件の店見つけたので

案内することにしたと・・・吾も若かりし頃(半世紀弱前)2年弱バンコックに

棲息していたことから久々に懐かしいタイ料理を喰らいました、激辛のスープ

トムヤムクン、トン辛子の良く効いた野菜炒め、焼き飯(カオパット)+ナンプラー

はやはり美味でございました。このあと 河原町にて ”お疲れさま” 解散へ。

トータル歩数 25000(約15KM)よく歩きました、自分を褒めてやりたい!!

23:20