馬キチ行状記

兵庫は川西市に永年棲息する馬キチGijiが織りなす人生模様アレコレ

桜の時節はもう終わりですネ・・・

 

一昨日まで満開だった桜も昨日の風雨でかなり散りすぼみました、残念!

さて今日は何を宣うべきや? 

先週日曜日は地方県議会他の選挙でした、一応国民、県民の義務につき投票に行き

ましたが、残念ながら?投票した人物見事に落選でございました。駅前で特命担当

大臣(女性大臣)が直々に応援演説をしていましたし、3人区で立候補は4人、まず

受かるであろうと思いきや・・・意外な結果、選挙は水物ですね。

同時に行われた大阪府知事大阪市長選挙は維新の松井・吉村コンビが勝利

しましたが、まあ予想通り・・・お二人さんが(維新が)掲げる大阪府大阪市

の二重行政の解消は大賛成、滅茶苦茶狭い地域に府と市の色んな行政組織が丸々

ダブルで存在しており無駄、無駄の一言、行政組織が統合されると困る方々が

腐るほど出てくるのは判るも、当たり前の話、早く大阪市を消滅させ、大阪府

特別区+周辺の有力市町村 と言った格好にすべき、スリム化を図るべきですね。

但し、以前から思っていたことなれど、お二人が(いや維新が?)掲げる大阪”都”

構想・・・この表現が今イチ理解出来ず、どうして ”都” に拘るのか、東京に対抗

して都を付ける??この辺りが何とも理解に苦しむところ、二重行政解消へ大阪市

大阪府の一本化 ”大阪府構想" なれば納得、住民投票でも勝てると考えますが・・・

22:40