馬キチ行状記

兵庫は川西市に永年棲息する馬キチGijiが織りなす人生模様アレコレ

今日は(吾にはあまり関係ない)10連休の最終日・・・菜園へ出かけました

どうって事ない10連休今日でやっと終わり・・・ホットしますネ何となく。

今日は朝から(張り切って?)吾の菜園へ、いつもはバスなるも(約40分)

今日は車にて(遠い昔車は吾の専用占有でしたが、時と共に今は家人の専用車へ

・・・家人が使わない時のみ、ご了解?の下、吾が使うことに)。

毎年失敗しているトマト、今年は何とか、何とかとの思いで・・・昨晩 ここ数年

の実績(菜園ノート)をチェック、植え付けは毎年6月10日前後なり、玉葱の

収穫が5月下旬、それから耕して石灰を撒いて、肥料を仕込んで・・・暫く間を置く

と6月初旬~中旬は当然の成り行き・・・これでは遅すぎる!!に気づき、一ヶ月

以上前倒し、今日から開始することに。

コーナンに立ち寄り石灰を購入していざ菜園へ・・・エンドウ豆の横に1.2m x 1.0m

の空きスペースあり、この部分にトマトを植え付けるべく、耕して、石灰入れて、

鶏糞を投入、さらに昨年の残った化成肥料を・・・一応植え付けの段取り完了へ。

そしてお隣の畑仲間(ベテラン)に植え付けのタイミングを聞いたところ、4~5日

置いた方が良いが、即植付けたこともある由・・・善は急げと、コーナンに走り接木

苗を六つ購入(税込み214円/苗)、植え付けるべく40㎝間隔でレイアウト

(植え付け箇所の穴明け)・・・何となく両端に余裕あり、少し間隔を詰めれば八つ

行けそう、再度コーナンに走り二つ購入、植え付け完了、下にアップします。

f:id:hk102426:20190506220423j:plain

車のラジオで、夕刻からかなりの風雨ありと、植え付け後の雨は最高、 今年は

トマト何とかなりそう!! 自己満足・・・家へ戻りました。夕刻ジムの帰り、予報

通り雷雨、土砂降りでしたネ・・・

22:20