馬キチ行状記

兵庫は川西市に永年棲息する馬キチGijiが織りなす人生模様アレコレ

早や夏祭りの打合せ(委員会)が始まりました・・・

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

 

今日午前中は地区ジジババ会の会報(奇数月の初めに発行、A4 の裏表)の

粗編集をやりました。表は記事、裏面は行事の写真集としていますが、表の

記事は誰も読まない??もっぱら裏面の写真(9~12枚貼り付け)に注力。

今年の1月号裏面の写真はカラープリント採用、好評につき以降カラープリント

にすることにしました。通常A4 のカラープリントは30円/枚なるも、ネット

での激安カラープリントは8 円/枚、但し送料が550円(コピー枚数何枚であろう

とも一定=550円)加味すると13.5円/枚・・・それでもかなり安い!! 

本会報仕上がりましたら、本ブログでアップしましょう(会員への配布前に)。

夕刻から地区自治会の打合わせありノコノコと出向きました。議題は7月末の

夏祭りの開催ついて、毎年会場は自治会館前の駐車場+前面道路でしたが、

今年から諸般の事情により前面道路の使用不可へ(すぐ傍に新築2軒が建ち、

その住人数時間たりとも前面道路の占有同意せず、との事情が生じたもの)、

さて会場はどこに設定すべきや、が主たる議題、喧々諤々の議論となりましたが、

前面道路の代わりに会館内の側庭、裏庭を使うことで何としよう、が結論。

本夏祭り、建前は自治会の主催なるも、自治会のメンバーは比較的若い奥さん

ばかり(どこの自治会でも状況は同じ、ご主人は仕事あり?で出てこない)、

実態としては地区老人会=ジジババ会が全面的に面倒を見ざるを得ず、我々

ジジ集団へ更なる負荷(テント張り他力仕事)が掛かります、怪我をしない

よう腰を痛めないよう、気を付けなれば・・・

23:30