馬キチ行状記

兵庫は川西市に永年棲息する馬キチGijiが織りなす人生模様アレコレ

平成を振り返って・・・

平成を振り返って、をテーマ(ネタ)に暫し何日か・・・。
平成になったのは昭和天皇崩御の1989年1月7日ですがら、
今の歳から30年と一寸を差し引と吾はXX歳、現役バリバリの時

でした。この30年での世の中の10大ニュース私なりに一番衝撃

が大きかった順にリストアップすると、
①、H7/1月    阪神淡路大震災
②、H23/3月   東日本大震災
③、H17/4月   福知山線脱線事故
④、H13/9月   アメリ同時多発テロ
⑤、H7/3月    地下鉄サリン事件
⑥、H15/3月   イラク戦争
⑦、H20/9月   リーマンショック
⑧、H25/9月   東京オリンピックパラリンピック決定
⑨、H28/6月   イギリスEU離脱派勝利
⑩、H28/11月  米国、トランプ勝利

①の阪神淡路大震災では、我が家も震度5強(乃至は6弱)、
このまま続けば家が倒れる!! と言った恐怖を感じました。
H23年3月に発生した②東日本大震災、日本中が震撼した
巨大災害でしたネ、テレビで見たあの津波の恐ろしさは弁舌に

尽くしがたい惨状でございました。

あれから7年余を経た今なお苦難の道を歩んでおられる方が

まだまだ沢山いらっしゃるは重々承知、もっと迅速且つ有効な

施策の実施を現政権に期待したい、加え被災者の粘り強い自助

努力も期待・・・。

この30年余 ①、②以外に日本で、また世界中で数多くの自然

大災害が起こりましたが、起こる度に度に自然の威力の前に人類

はなす術無し、人類の非力さ加減を痛感します。

地球の地殻変動、気象変動が引き起こす大地震津波、火山噴火、

風水雪害の発生予測は困難なるは明らか、これに対し防災対策を

講じるは当然として、加え以前から提唱されている減災対策(巨大

災害に対し、ある程度の被害がでることを前提して、それをできる

だけ少なく抑える為の諸対策)が肝要なのでしょうネ、我々人類は。

今日はの辺りで・・・明日また続編を・・・

 23:50